ハルシャギク花盛り

今年もたくさん咲きました。 ハルシャギク

フルスキャンする

フルスキャン バージョンチェッカー

MAPS-TP 5月の学習予定日のお知らせ

先生.MAPS-TPのみなさんへ 5月の学習予定日のお知らせです。 日時 5月 2日(火)13:00〜17:00 5月 16日(火)13:00〜17:00 場所 高齢者いきいき館

里芋を植える

「食べてもいいけど、植えて見たら?」と、里芋をもらったので、畑を耕しやっと植えることが出来た。植えるときのアドバイスとして、 「芽を下にして植えるといいよ。」と、半信半疑でもらった半分ほど植えた。あとは煮物で・・・・。

初物 タケノコ

姪が持って来てくれた。「もう掘れたよ」と最初は14日に、今日は2回目の収穫らしい。初物だからと遠路からの持参だ、嬉しいね。 イノシシが山をあらして困ると嘆いていた。 てんぷらにして食す、

フルスキャン、バージョンチェッカ、更新プログラムのチェック

今年もよろしく!

感謝・感謝のクリスマス

昨夜、我が家にサンタさんからクリスマスケーキが届いた。もう2、30年続く、最初はサンタの衣装で「メリークリスマス!」と夜遅く持ってこられる。私たちはテレながらこんなおじさん、おばさんに・・・と微笑んでいただいた。いつも今年が最後、今回が最後だ…

JWordブラクインアップデイト インストールすべきか?

時々 下記の表示が表れます どうすべきか迷っています。アドバイスお願いします。

ウイルスチェックをした

フルスキャンした。約1時間 バージョンチェッカは「○」なっていた。

フルスキャンした

セキュリティーのフルスキャンをしたがチューニングするの表示が出た....クリックするの? 約1時間かかった バージョンチェッカ

花の苗をもらった

急に忙しくなった。花の苗をたくさんいただいたので、畑作り 草を取ったり、耕したり、嬉しい悲鳴だ。 友が新しい品種もあるからと、育て方のメモまで作ってくれた。感謝、感謝です。

秋の味覚 くり

今年も沢山のくりをもらった。クリの渋皮煮と栗ご飯を作りました。 これだけ皮を取るのに、30分かかった。

コリウス

いろんなコリウス、今年は2種類しか年越しできなかったけど、友人からたくさんもらった。 暑さのせい? 中々大きくなりません。

マウスポインタが画面から消えた

今日は感謝、感謝の日であった。久しぶりにP.Cを開いた。しかし、マウスポインタが消えてしまった。いくら待っても現れず、終了しようとウインドーズキー → 右矢 → Enter でも終了せず強制終了もきかず、とうとう先生にSOS 1、電源スイッチを押し続ける やっ…

キジの卵

今年もキジが卵を抱えています。いつも近くまで近づいても、親鳥は逃げないけどカメラを向けるとにげてしまいます。再々親鳥をピックリさせると、卵を温めに来ないかと思ったけど今日は卵が1個増えていた。 6/13 6/17

夢かなう

最近、時々思っていた「夏雪草」が欲しいなー・・・。種を探すけどなかなか目に留まらない。 今日、なんとなんと知人が[夏ユキソウの苗いる?」と持って来てくれた。 ほしかった、ほしかった、 口に出しては、人に伝えたことはなかったのに、夢がかなった!…

春の花で満開

庭に咲き誇る花に見惚れ、昼までの時間があっという間に毎日が過ぎ去る。草の中から、もう夏の花たちも芽を出している。 最近は名前を思い出せず、「ええっと、あなたの名は?」と昼までが花との会話で終わる

iPS-BB No727の件

お手数かけます、よろしくお願いします。

No.727現金出納帳がでません

家計簿を付けようと現金出納帳2016を開くと下記の画面になります。 最後に記入したとき、健康記録更新をクリックしました。そして×で閉じました。

フルスキャンした

またしてしまった。(Fn+Alt+PrintScreen)でコピーしたつもりだけど??。

誤って上書き保存した場合の訂正方法

今日から新しいメンバーでのP.S教室が始まった。Word2010演習問題だ 初回からのしくじりである。Lesson1にLesson18を上書き保存してしまった。 元の Lesson1にもどす方法を習った。 ※ Ctrl+A Ctrl+Q Ctel+スペースキー で元にもどった。 これからも 沢…

目の前で交通事故

朝 郵便局へ車から降りて2,3歩 ドカーンと大きな音、右折する車に直進する車がぶつかった。右折する車が横転した。車の中から手が動いていたのが見えた。とっさの出来事に私は立ち尽くす「どうしよう、どうしよう......」廻りを見ても私だけ、動けずにいたら…

さくらんぼの花満開

春日和で満開のサクランボの花に、みつばちが群がっている。今年も沢山の実が付きそうだ。

小鳥のめさまし

ピイーピイー、ピヨピヨ、小鳥の合唱で目が覚める。今日は爽やかな朝の目覚め、いつもならフトンから出るのが億劫だが、今日はご機嫌・・・外を見ると大きなハトぐらいの鳥、ヒヨドリだろう元気に枝から枝へ飛び回っている。 午後は雨が降り出したので、編み…

教室マウスポインタが動かなくなった

教室に行く途中の信号機(5ケ所)あるが全部青でノンストップ、今日はいい日だとルンルン気分 教室でパソコンを開く・・・マウスポインタが動かない、電池切れ? と思い電池を入れ替えるも動かない 先生にSOS ・ウインドーズキー、右矢(→)、Enter シャト…

寒波で水道管凍結

この冬初めての寒さ、朝なかなかふとんから出られないでいる。台所は0℃であった。まさかと思っていたが水道の水がでない。 こんなこと数十年ぶりと思う、家中の蛇口をひねって見るもどこもでない。朝食はパンとコーヒーだけ、水が出ないと何もできない。1…

今年もよろしく

やっとP.Cを起動させた。今年もP.C教室の皆さん 又おちょこちょいして、ご迷惑をかけることでしょうがよろしくお願いいたします。 皆さんのブログ見てドキドキでしたが、どうにか家計簿2016も出来、Adobe Flash Playerも最新バージョンになっていた。ひと安…

ミニ門松作りに参加

毎年、知人からミニ門松をいただいているが、楽しそうなので参加させてもらった。私といえば相変わらずお客様状態、ほとんど上げ膳、据え膳でした。門松についてもいろいろ教えてもらい大変勉強になった。 お世話してくださったみなさん本当にありがとうござ…

ミニ同窓会

昨夜、小学校のいつもながらのミニ同窓会があった。14名参加 ○○ちゃん、○○ちゃんと名前で呼び合いながら誰一人欠けずに集まれる事に感謝し、近況を報告しあい、笑いで時間の経つのも早かった。 次回は4月に出会う事を約束して解散。手芸好きの友が皆に作…

1万円の旅

良いお天気なので電車で、宮島へ出かけることにした。 会計係は夫でということで1万円でスタート、これまでは全部私の担当だったけど、認知症予防という口実で・・・・・「私はただついて行くだけだから、何もしないよ」と念をおす。 しかし半分以上は口を…