2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会の反省会

同窓会後、体調を崩したり、友が捻挫したりでなかなか会うことが出来なかったがやっと実現した。 友のご主人が竹を切ってソーメン流しの用意をして下さった。みんな何年ぶりだろうと、童心に返り楽しんだ。その後、みんなでおいなりを作り、同窓会のCDを見…

高校野球

熊毛南が決勝に進んだ。主人や主人の兄弟も卒業生、又知り合いのお孫さんが、選手として活躍していらしゃるので、応援にも一段と力が入ります。 蝶豆 暑い中頑張って咲いてくれています

庭木の剪定

今日はプロ野球中継がないので、庭木の剪定をしてくれた。剪定を始めたのは、一か月も前だけどなかなか終わらない。暑いので仕方ないね。 優しい香りで心を癒してくれます カサブランカ

我が家に仲間入り

先日、知人からメダカの赤ちゃんをもらった。まだ一センチ足らずの 赤いメダカです。初めて飼うので、死なせては悪いと思い、数匹は義弟の元へ...... 水槽の四方に、竹炭を入れて見た。毎日「おはよう!元気?」との声掛けが、日課となって心を癒してくれて…

我が家の花

オニユリが咲いていたので、むかごを採取して他の場所にむかごを土に埋め込んで置いた。花が咲くまで2.3年かかるみたいだ。

バージョンチェッカー更新

バージョンチェッカー更新しました。 いつも家でするときは、不安でドキドキしながら操作しています。更新できてホッとしています。

草刈

畑の草が伸び放題、野菜を植えているところが少しの為、なかなか畑に覘かないので、セイタカアワダチソウが多くなっている。引くにも大変なので、草刈り機で一応刈ることにした。夫も手伝ってくれたので、早く済んだ。少し畑を耕してキュウリを植えた。 パイ…

定型様式

※定型様式を作成して、1枚に仕上げたいとき ページレイアウト→ページ設定ーーページタブ→拡大縮小印刷ー次のページに合わせて印刷に☑を入れる ※総ページ2になた場合 最終行を見て、それ以下を選択してー右クリック→削除 反省...家で苦労して作った定型様式…

印刷して分かったこと

定型様式を作成して、印刷してみてようやくYさんの言われた事がのみこめました。私は一行目から様式通りに打ち込もうと四苦八苦......完成。印刷の前でフォントや行間を決めればいいのだと、印刷して分かった。 Yさん、Sさんいろいろありがとう!如何にか…

友からの定期便

友が毎日野菜ばかりで、魚が恋しいだろうとメバルを持って来てくれた。いつもシーズンには3〜4日おきに、野菜やくだものを届けてくれる。市場に出荷出来ない、傷物や曲がったり大きすぎたり小さすぎたりの、物であるがいつも初物を食べさせてもらっている。…

草取り

雨上がりで、草が取り易そうだったので少し頑張って見た。 これだけしか取れないと思わず、これだけ取れて綺麗になって嬉しいと 思うことにした。 リアトリス くろほうずきメランボジュウム 皆よりかなり遅れているが、少しずつ前進して行きたい?。

雨にもまけずひまわり

先日の雨で、伸びすぎていたひまわりが半分たおれてしまった。残った分だけ綺麗に撮ってあげようと思ったけど、その後の雨続きで......... (いい訳です) *写真を3枚アップの練習を試用と何度も試みたけどいつもうまくいかず諦めていた。 今日は1日雨で頑…

餅拾い

近所で上棟式のもちまきがあった、最近では珍しい事です。 若い人と子供たちばかりで、老人は4〜5人、年甲斐もなくがんばって拾っちゃった。 お菓子は子供たちにあげたよ。

コリウスの植え替え

コリウスが大きくなったので、鉢替えをした。大好きな花の一つで挿し芽で増やしていきます。 我が家で冬越ししたものです。

鳥巣

隣の家まで枯葉が飛んで行きそうなほど、モミジの木が大きくなっていたので、思い切って切ったら、鳥巣が........。何の鳥巣? まだ新しいみたいです。