2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事

くもり空なので畑に出た。二人で耕したのではかどった。なにせスギナが多い畑なので、取っては焼き、取っては焼く。 元気だからこうして畑仕事が出来るのだと思いながら、汗を流した。 つりがねにんじん たぬきまめ]ヤブラン>

秋の収穫いただいた

今年もたくさんの、無花果とブドウを貰った。どちらもあまくておいしかった。いちじくは冷凍して、朝のジュースにいれます。

わけぎの植え付け

わけぎの球根をもらった、畑がまだ出来ていないので、ポットに植えつけた。雨が上がるともう畑の作業がまっている。野菜はもらって食べる方が多いいのだが、一応作ってみる。

草取り

昨日と今日で草取りをした。久しぶりにはかどった。草引きのとき、キュウリのこぼれ種の芽が出ているのを見つけた、ラッキー・・・・。 収穫できるか?どうかわからないが、せっかく生えてきているので、大きいものだけを移植してみた。 教室の皆さん達、よ…

お盆休み終わり

来て嬉しい、帰って嬉しい、お盆休みも終わり、日常生活にもどった。ふと外に目をやると草ぼうぼうの中に初秋の花が咲いている。 明日から草取りがんばろう! タヌキノカミソリ タヌキノカミソリキツネノカミソリ

セミたち

雨のすきまをぬってセミが大合唱を始め出します、激しい雨の音、セミの合唱の繰り返しです。喧しいぐらいです。

平生の十七夜

昨夜、雨が降りしきる中、ドーン、ドン、の音「花火?」 今年が最後であろう(家が建ち視界が遮られる)、我が家から見れる 花火はと思いシャターをきった。 音が後からやって来るので、ちょと変わった花火見物でした。