2015-01-01から1年間の記事一覧

ミニ門松作りに参加

毎年、知人からミニ門松をいただいているが、楽しそうなので参加させてもらった。私といえば相変わらずお客様状態、ほとんど上げ膳、据え膳でした。門松についてもいろいろ教えてもらい大変勉強になった。 お世話してくださったみなさん本当にありがとうござ…

ミニ同窓会

昨夜、小学校のいつもながらのミニ同窓会があった。14名参加 ○○ちゃん、○○ちゃんと名前で呼び合いながら誰一人欠けずに集まれる事に感謝し、近況を報告しあい、笑いで時間の経つのも早かった。 次回は4月に出会う事を約束して解散。手芸好きの友が皆に作…

1万円の旅

良いお天気なので電車で、宮島へ出かけることにした。 会計係は夫でということで1万円でスタート、これまでは全部私の担当だったけど、認知症予防という口実で・・・・・「私はただついて行くだけだから、何もしないよ」と念をおす。 しかし半分以上は口を…

久しぶりの弁当作り

夫が出かけるのに、弁当を作って欲しいと言う。「あゝ、いいよ」と言ったもの朝起きれるかな? 目さまし時計を二個、5時30分にセットする。どうにか起きることができた、久しぶりなのでなかなかスムーズに作業が進まない、時計を見ながら・・・、7時前に…

今年二度の桑の実が付いた

天候のせいか?、春についで秋にも桑の実がなった。春に比べて1/4ぐらいしか成っていないけど、熟していて食べられる。昨年も秋に実が付いたけど熟す前に実が落ちた。 百日草も今が盛りに咲いている。

JREを×のままにしていたら、PCの起動がすごく遅くなった

PCを開いていたら急に動きが鈍くなった。又かと思い胸はドキドキ・・・せっちゃんのつぶやきさんのブログを読んでいたので、せっちゃんのつぶやきさんにアドバイスを受けながら コントロールパネル→プログラムと機能→「Java8 Update65」をアインストールした…

菊の花

今年も菊の鉢植えを沢山いただいた。「喜んでくれるから・・・・」と、約1ヵ月ぐらい私たちの心を癒してくれます。感謝、感謝、です。

Adobe Readerが×だたので更新したが確認しようとしたらインターネットが開かなくなった

Adobe Readerが×だたのでインストールし、終了で閉じ確認しようとインターネットをクリックしたら、Googleがで、パスワード入力せよと表示がで何も出来なくなった。先生にSOS「麻里府発」がでません!・・・・ 有難うございました。先生の手にかかれば手品み…

稲刈りを済ます

晴天に恵まれ、稲刈りを行った。風も少しあり、10時頃から始めることが出来、いつもならゆっくり2日間でするのだが1日で終えることができた。 田んぼの角を鎌で刈っている時、腰を伸ばしてふと道の方を見ると目の前を赤い車、「エッ?」と思いナンバーを見…

秋の味覚

友から大きな松茸をもらった。年に1.2度しか出会う事がない友だけど、いつも珍しいものがあると他の友を介してことずけてくれる。 いつも気にかけてことずけてくれる事に感謝、感謝で幸せに思う 私はいつも電話で「ありがとうネ!」の言葉のみ・・・・ 今…

コスモス満開

我が家のコスモス満開です。毎年こぼれ種で咲いて目を楽しませてくれます。

再び、車の免許更新に行く

前回は、眼鏡が要ると言われ更新ができなかったけど、今回はスムースに目の検査合格、「眼鏡いりませんよ」なんか、不思議「たびたび、足を運ばせてすみませんね」とおまわりさん。「おかげで眼科で目の検査を受けることが出来、ありがとうございました」と…

町の特定健康診査へ行く

心電図、尿検査、血圧、血液検査、身長、体重の測定を受ける 血液検査の結果は後日だが、他は別に異常なし。身長、体重がまた昨年より少なくなっている。 彼岸花

車の免許の更新へ

更新用の写真、5年前の写真とくらべ顔のシワの多さにガックリしながら更新の手続きへ、しかし視力検査で「眼鏡がいりますよ、更新はその後にして下さい」と言われ又もショック・・・・すぐ眼科へ 目には自信があったのにどうゆう事・・・・。いろいろ調べて…

パソコンの機嫌が直った

JREのインストール後、パソコンの機嫌が悪くなり、パージョンチェッカを確認しようとしても起動せず、その後1週間後ぐらいしてマウスポイントが作動せず、電池を替えてみたけど変化なし、パソコンがこわれたと思った。 Sさんに愚痴をこぼし悲観的になってい…

最新バージョンが確認できません

Java8,Update51を削除後パージョンチェッカーを起動をクリックしたら下記の表示が出て前に進めません、どうしたらいいでしょうか。

嬉しい頂きもの

「今年は天候のせいか、大きくなりすぎた。」と、大きなすいかと ぶどうをもらった。すいかは大きすぎて半分に切っても冷蔵庫に入りそうもない、今日は少し涼しいので米の保冷庫へ.... また他の方から、夫の大好きなお菓子をいただき大喜びしている。 スイカ…

セキュリテイツールバーが×になっています、どうしたらいいでしょうか。

すみません、セキュリテイツールバーが×になっています、どうしたらいいでしょうか。 ご迷惑おかけしました、7/19元の状態にもどっています。NTTさんに連絡とりました、「大丈夫でしょう」、とのこと。

最新バージョンにした

花の苗と野菜

花の苗と野菜をもらった。いつもいろいろといただくので、花の苗や野菜をお店で買い求める事はほとんど無い。友に感謝、感謝です。 キャベツ作りは時々畑に植えて見るけれど虫などにやられ育てるの大変むつかしく、口に入りません。本当にありがたいです。

油断していたら・・・・

今年はスイカのなりが悪く、2俵しか生っていなかった、なのにまだ 大丈夫と思っていたら何者かに食べられていた。残っている大事な1俵しっかりガードしないと・・・・(金網で) よく見ると外に野球ボールぐらいの可愛いスイカがあった、うれし、 うれし、こ…

ハンゲショウ

7月2日「半夏生」季節の変化を示す72候の一つ、この頃に花を咲かせるから名前が付けられたとか?又花の周囲の葉が化粧をしたように白くなることから名付けられたともいわれる、そうだ。 我が家のハンゲショウはなかなか化粧してくれない、白くなったと喜んで…

あじさい

昨年友から貰ったアジサイ、挿し木だったけど今年花を付けた。 小さな木に小さな花、それに花は緑、かわい〜い! 背丈は30センチ

ありがとう!MAPS-TPのみなさん

いつもの事ながらごめんね。私の早とちりで.....又時間を取ってしまい、その上皆さんがブログで丁寧に記録してくださり、本当に感謝です! 当の本人はこれをコピーさせてもらいました。ありがとう!! 次回はどんなミスかな・・・・・ 本人も楽しみにしてい…

頂いた野菜

「雨が降るので持ってきた」と野菜、今夜の献立大助かり。八宝菜? 酢豚? レモンもいただいたので酢豚にした。味付けは焼き肉のたれに レモンの絞り汁、水で好みの味にし最後に水溶き片栗粉でとろみ。 ごちそうさま! [:W330]

桑の実

今年も桑の実が沢山生った、見た目はグロテスクである。食すと美味しい。ジャムにする為収穫した、しかし爪が紫に染まってしまった、これがなかなか落ちない。

花の苗

今年も友人にたくさんの花の苗をもらった、恵みの雨だが草取りが先のようだ。

野菜の植え付け

なすび、ゴーヤ、ピーマンの苗をやっと畑に植えることができた。毎年のことながら皆より一歩出遅れる。だからいつも初物は友人か知人からである。なすび、ゴーヤはもう少し早く種まきをしよう! キュウリに竹で誘引柵をつくった。

いつも助かっています

毎度のことながら、大きく成長している野菜をもらった。私も少しは作るけどなかなか......。こんなのできない。 キャベツ1.6kg レタス(チシャ)1つ400g あった。

我が家の花たち

毎年こぼれ種が発芽して、綺麗に咲いてくれます。 ビロード草 なでしこ ニゲラ ラグラス 白鳥草 麦せんのう