2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さん

2,3年前までは我が家の廻りは、田園風景だったがあっという間に埋め立てられ家が10数軒建った。 4月から同じ班になったが、名前と顔がなかなか覚えられない。ご近所さんでも若い人達ばかりでほとんど顔を合わすことはない。班長も若い人が積極的に引き…

機械オンチ

ATMでどうしても送金しなければならない、窓口の人が教えてくださるから大丈夫と皆に言われる。一回目は友に付き合ってもらった。二回目は.....前に並んでいた、若い女の人に声かけていっしょに操作してもらって送金できた。やっと理解できた。いつもの事…

君子欄

昨年の花の実が残ったまま、今年も花が咲いてくれました

畑仕事

野菜の苗が、店に並び始めたので急いで畑を耕し、キュウリの苗を植え、三度豆の種をまいた。そしてスイカを植える所に肥やしを埋め込んだ。これから畑仕事が忙しくなりそうだ。 我が家の花達です すずらん こでまり 丁字草 はなみずき リムナンテス オーニソ…

草取り

朝起きて庭に出て見ると、毎日いろんな花が咲き始めていたり。こぼれ種の芽が出ていたり、毎日花に癒されますでも花ばかりに見惚れていられないのが現実。今日も草取りに精を出しています。 [:W230] もくれん

デジカメの練習

露出の補正 ふじ 露出1.7 露出1.3

4月15日の復習

※デジカメ写真の撮り方 何を撮りたいか 足を使って、ベストポジション 目線を変える アングルを変える 角度を変える 背景をボカス 前景をボカス 手前が入らないアングルでピントを合わせて、下げる※露出補正機能を利用 被写体が暗すぎるとき、補正値を+側に…

デジカメ練習

ふじ おきな 中々思うように撮れません。練習、練習、だね。

タケノコ

久しぶりに山に、たけのこを取りにいった。何と何と山の中は小型シャベルが入ったように土が掘り起こされて、たけのこは何処?。イノシシが出るとは聞いていたけど此処までとは思わなかった。 少しは残っていたので掘って帰った。 [:Left]ヒマラヤユキノシタ

ゆったりした一日

朝から雨の為か、久しぶりにゆったりした一日を過ごした。先日のreonmanmaさんのブログで、花の苗を貰ったと言うのをみて、種を蒔くのを忘れていたのを思い出しすぐ蒔いたのが一部芽を出したので、ポットに植え替えた。私にはこれが至福の時なのだと気付く日…

デジカメの練習

花見

津山の鶴山公園と庄原の上野公園にサクラの花見にいきました。鶴山公園は桜吹雪でもう感激、城山から下を見下ろすと桜の海、足元は桜の花のジュウタン。桜の木が1千本ぐらいあるそうです。 上野公園は池の周りに桜とこごめ桜。今日は9000歩余りの歩きで…

ブルーベリーを植えた

ネットで調べて、ブルーベリーを11本植えた。ピートモスでと載っていたけど、花屋さんは「花と野菜の土」いいと言われるのでそれにした。2時間余りかかった、日頃しないことをしたので。 くたびれてグロッキー。

MyJVNバージョンテェッカの結果

Alt+PrtScreenでは、コピーできませんでしたので、Snipping Toolを使用しました。

たけのこ

たくさんのタケノコを貰ったので、タケノコの生姜煮を作った。 今年は筍の出が遅いと言っておられた。我が家にも筍山はあるけど、白子の内に取るのは難しい、足の裏で探したり、土の盛り上がりをさがしたり。私達が見つけられるのはいつも、5〜10センチぐ…

新聞で見つけた記事(年をとるってどんなこと)

1.年をとるってどんなこと 忘れっぽいというけれど、いっぱいつまった知恵の箱出すのにちょっ と迷うだけ 2.年をとるってどんなこと 耳は遠いし目も悪い、あらゆるものをキャッチして私を育てた疲れで す 3.年をとるってどんなこと 腰が曲がるというけ…

黒板の字

習い事の会の当番になり、黒板に字を書くことになった。字を書くのは大、大の苦手なのになのに........順番と言われば仕方がない。皆も私の字の下手のも知ってのこと。 黒板から離れて見ると、何が書いてあるのか分からない、字を大きくしようと思うと段々大…

カテゴリーの練習

カテゴリーの付け方 カテゴリーを作る タイトルバーにカーソル カテゴリーをクリック 新しいカテゴリーをクリック カテゴリー名を入力 (半角でMAPS) OK [カテゴリー名]と表示される タイトルを入力 記事入力する 公開 既存のカテゴリーを使う 記事を書く状…