2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとの公民館祭りへ行く

公民館祭りで、同級生がカラオケに出場するというので、他の同級生達を誘い合って見学に行った。 衣装は同級生たちの手作り、天童よしみバージョン。又も友は祭りを盛り上げた。 そして今日これなかった友の為に、次のミニ同窓会(12/5)にこの衣装で参加し…

せっせと干し柿作り

今年は甘柿が不作で、小さい干し柿だが皆に人気?で、最初に作ったのはもうなくなった、今回は大量に作った。 合わせ柿は1週間で出来る時もあれば、それ以上日にちがかかる時がある。なぜかな?...。気温?...。

花の苗の植え付け

今日は少し暖かいようなので、プランターに友からもらった、花の苗を植えた。 近頃は花の名前をすぐ忘れてしまう.....これって認知症の始まり?......やばいです。

我が家の葉牡丹

ハボタンが好きで、種から育てているけどなかなか思うように、庭作りが出来ない。 植えつける時、同じ大きさのものを植えたつもりだが.....。 やっぱセンスだね。

玉ねぎの苗の植え付けをする

友達から「玉ねぎの苗があるので取りにおいで」と電話。私はなかなかうまく玉ねぎを大きく育てることが出来ず、毎年友に貰って食べている。「大きく育たないので収穫する時頂戴、だから苗は少しだけでいいよ」と少し貰った。そして、軒下に転がっている玉ね…

義父の七回忌の法事を済ます

主人の兄弟や叔母、姪が集まり法事を無事済ませた。叔母さんは93歳です、とても元気です。 私と言えば今までは、皆が集まるといえば、がんばっていろいろ仕度をしていたけど、「今回は何も出来ずゴメンね」と、皆が協力してくれた。

干し柿を作る

今年も渋柿が沢山成ったので、あわせ柿と干し柿を少し作った。まだ暖かいので少しづつ作ります。 干し柿は皮を剥いた後、熱湯に潜らせ干しました。

家計簿、11月分のシート作成し記入後メニューをクリックしたら、今までと違うメセージがで、戸惑う

昨日、家計簿、11月のシートに記入途中、繰越金を確かめる為、10月のシートにもどった。繰越金を確かめて11月シートにもどった。11月分記入途中だったが消えていたので、最初から打ち込んでメニューをクリックしたら 日付けシートがありません 行番号 2 とい…