2014-01-01から1年間の記事一覧

正月飾りなどいただく

今年も知人、友人、親戚から正月飾り、ミニ門松、野菜、花などそれぞれからいただいた。嬉しいかぎりです。 なかなかやる気モードにスイッチが入らない私ですが、明日からおせち作りをがんばろう!・・・と思っている。

きんかんの甘露煮をつくる

やっと年賀状が仕上がったので、正月用のきんかんの甘露煮を少し作った。今年は実成は少ないが、粒は大きいようだ。色つきがまだまだだが、煮るとまあーまあーの色になっているのでよしとしよう。

子供たちは喜んでいる

今日はこの冬一番の寒さ、朝からキャーキャーと子供達の声がする。 学校へ行く途中の空き地の霜柱を踏んづけたり、水たまりの氷に足をすべらしたり、楽しそうだ。皆が集合すると急いで学校へ向かって行った。 私たちは寒くてストーブのもりだ。

庭木の剪定をする

今日は少し暖かいようなので、庭木の剪定をした。と言っても少しだが正月までにはどうにかなるだろう。

Adobe Flash playev(ActiveX)を最新バージョンにした

やっと一人でバージョンチェッカが出来るようになったと思います。そしてアップ出来た。 Sさん、Yさんいつもありがとう! いつものドキドキも少し軽くなったみたいです。 教室の皆さん、いつも足を引っ張ってごめんなさいね。感謝、感謝! ありがとう!!

月謝袋を作る

月謝袋を作成 印刷する 名前のフォント・・・・20 MAPS-TP・・・・・・ 11 平成26・・・・・・・ 11 手順 印刷しようとする月謝袋の大きさをはかる 月謝袋の大きさ(118×195) 殿の左まで・・・・80mm 高さ10mm NOの右まで・・・100mm 高さ7mm 領…

家計簿に記入しょうとしたら警告がでました

バージョン1.04cから1.03cにもどしても警告が出ます。

ふるさとの公民館祭りへ行く

公民館祭りで、同級生がカラオケに出場するというので、他の同級生達を誘い合って見学に行った。 衣装は同級生たちの手作り、天童よしみバージョン。又も友は祭りを盛り上げた。 そして今日これなかった友の為に、次のミニ同窓会(12/5)にこの衣装で参加し…

せっせと干し柿作り

今年は甘柿が不作で、小さい干し柿だが皆に人気?で、最初に作ったのはもうなくなった、今回は大量に作った。 合わせ柿は1週間で出来る時もあれば、それ以上日にちがかかる時がある。なぜかな?...。気温?...。

花の苗の植え付け

今日は少し暖かいようなので、プランターに友からもらった、花の苗を植えた。 近頃は花の名前をすぐ忘れてしまう.....これって認知症の始まり?......やばいです。

我が家の葉牡丹

ハボタンが好きで、種から育てているけどなかなか思うように、庭作りが出来ない。 植えつける時、同じ大きさのものを植えたつもりだが.....。 やっぱセンスだね。

玉ねぎの苗の植え付けをする

友達から「玉ねぎの苗があるので取りにおいで」と電話。私はなかなかうまく玉ねぎを大きく育てることが出来ず、毎年友に貰って食べている。「大きく育たないので収穫する時頂戴、だから苗は少しだけでいいよ」と少し貰った。そして、軒下に転がっている玉ね…

義父の七回忌の法事を済ます

主人の兄弟や叔母、姪が集まり法事を無事済ませた。叔母さんは93歳です、とても元気です。 私と言えば今までは、皆が集まるといえば、がんばっていろいろ仕度をしていたけど、「今回は何も出来ずゴメンね」と、皆が協力してくれた。

干し柿を作る

今年も渋柿が沢山成ったので、あわせ柿と干し柿を少し作った。まだ暖かいので少しづつ作ります。 干し柿は皮を剥いた後、熱湯に潜らせ干しました。

家計簿、11月分のシート作成し記入後メニューをクリックしたら、今までと違うメセージがで、戸惑う

昨日、家計簿、11月のシートに記入途中、繰越金を確かめる為、10月のシートにもどった。繰越金を確かめて11月シートにもどった。11月分記入途中だったが消えていたので、最初から打ち込んでメニューをクリックしたら 日付けシートがありません 行番号 2 とい…

花の苗

友からたくさんの花の苗をもらった。花咲く春が待ち遠しいです。 がんばって育てよう!。

Wordで名刺を作るに挑戦に思う

教室で名刺作りにテキストがなかったので、すごく手間取ったが、自分なりにどうにか出来たと思ったけど、文字入力の仕方が皆と違っていた。家でじっくり考えた「表に文字入力だった・・・」やっぱりテキストがあった方がいいと思った。教室の前に記事一覧を…

菊満開

いただいた鉢植えの菊が満開です。

Windouws.Updateの更新プログラム

「KB29449927」ありません「KB2952664」は10/17成功となっています。

鳥の声、にぎやか

ピーピーと外がにぎやかである、何事? 窓越しに見ると少ししか成って居ない柿に、それ以上のひよ達が舞いながら柿を突いている。 私たちが食べる分残して!....。急いで外へ、2個収穫できた。 残してくれてありがとうかな?。

柳井港にアサギマダラを見に行った

友に誘われて、アサギマダラを見に行った。フジバカマにアサギマダラが飛んで来るとは聞いていたけど、数匹と思いきや、なんと沢山のアサギマダラが飛んでいました。もうビックリ・・・・ 夕方になると、近くの山に移動するそうです。フジバカマ

病院にお見舞い

親戚の人が、入院しているので、主人とお見舞いに行った。 そこで同室の人が偶然にも夫の知人で、話が盛り上がって長居していたら、看護婦さんに注意を受け、早々に退散した。2人とも冗談を言い合うほど元気で、安心した。今は手術といっても切らない手術。…

菊の鉢植え

今年もたくさんの、菊の鉢植えを貰った。まだつぼみだけど、これから1ヶ月以上私たちの目を楽しませてくれます。本当に感謝、感謝です。

我が家の雑草

家の周りは雑草だらけです。でも花をつけると、とても綺麗です。 そして心を癒してくれます。ミゾソバ イヌタデ

我が家の紅葉

ホーキグサが赤く紅葉しています、毎年頑張っているけど、なかなか思ったほど大きくなりません。肥やし不足かな?・・・でも、幸せな気分になります。

秋風に揺れて

いつの間にか、秋の花にバトンタッチ。 アメジストセージ コムラサキ

デスクトップからマイドキメントにドラッグしたら変なのがでました 

デスクトップの「家計簿77V023」をマイドキメントにドラッグしたら下記のようになりました。 ダウンロードの仕方がまちがい?ですか。 1、まりふのひとのOneDriveに接続する 2、「SkyMaps」をクリックする 3、「家計簿77」をクリックする 4、「家計簿77…

秋風に香ただよう

キンモクセイが甘い香りを放っている、今年は少し早いように思う。 チェリーセージもそっと静かに香りを放っている。

血圧のグラフ 復習

Execel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作る Excel/血圧を範囲表示、脈拍・体温は棒グラフの非連続グラフを作るメモ書き データーを追加したらグラフも追加できる 1、日付・・・今日の日は Ctrl+; 2、下正常値.正常範囲・・・Ctrl+D 3、デザインの…

おはぎ作り

実家に墓参りに行った時、姪が「自分で作りー」と言ってもち米をくれた。私の方が歳が上だがもっぱら食べる人だったが、作る事に何年振りだろう。餡は市販のですます、作りながら昔は塩味のあん、よもぎ、きなこの衣もあったなと母達を思い出しながら作った。…