2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風に香ただよう

キンモクセイが甘い香りを放っている、今年は少し早いように思う。 チェリーセージもそっと静かに香りを放っている。

血圧のグラフ 復習

Execel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作る Excel/血圧を範囲表示、脈拍・体温は棒グラフの非連続グラフを作るメモ書き データーを追加したらグラフも追加できる 1、日付・・・今日の日は Ctrl+; 2、下正常値.正常範囲・・・Ctrl+D 3、デザインの…

おはぎ作り

実家に墓参りに行った時、姪が「自分で作りー」と言ってもち米をくれた。私の方が歳が上だがもっぱら食べる人だったが、作る事に何年振りだろう。餡は市販のですます、作りながら昔は塩味のあん、よもぎ、きなこの衣もあったなと母達を思い出しながら作った。…

葉ボタンの植え替え

今年は葉ボタンの種まきが遅れたので心配だったが、気候のせいか良く育っている。花畑がまだ夏の花で植えられないので、一回り大きなポットに植え替えることにした。 袋なでしこのこぼれ種の芽が出ていたのでポットに植え替えた。

白菜の植え付け

まだまだ大丈夫と思っていたら、いつの間にかもう9月半ば。 やっと白菜の苗を畑に植えつけた。チシャも苗がまだ小さいけど植えた。大根の芽の一回目の間引きもする。

ぐうぜんの出来事

昨日4.5人のグループで話が盛り上がっていた。何の話?と、加わって見るとタコの話、しごき方、湯がき方、大根を入れるといいとかなど、 もろもろ.....。今はタコも高くて一匹なんてとうてい無理などタコの話に花が咲いたばかり、今日知人が茹でたタコを一匹…

至福の時

朝、洗濯と掃除をサッサと済ませ、花とメダカにあいさつして、テレビを付け新聞を見ながら一杯のコーヒーを飲む、私の至福のひと時である・・・・・。 夏の終わりに 露出補正1.7 露出補正0 露出補正1.3

特定健康診査を受けた

誕生日が近づいたので、町の健康診査を受けに病院に行った。一年毎に身長、体重が少しづつ少なくなっている。身長は仕方ないけど、体重の減少は少し心配のもと、増えるのもいやだけどこのままキープをがんばろう。 ルコー草 ふうせんかずら

いただきもの

友人に栗となすびをもらった。なすびはもうおなかの中、くりは今夜塩水にかして、明日クリのしぶかわ煮を作ります、渋皮とりに失敗したのは栗ご飯になります。 1.6キロありました、ありがとう!失敗しないようがんばるよ。

畑仕事

畑でトンボが飛んでいるの見かけた。やっとニンジン、大根、春菊を蒔き。わけぎ、キャベツ、ニンニクを植えた。 白菜、ちしゃ、ハボタンの苗をポットに移植した。この頃は白菜は直播しないので、間引きなが食べられなくなった。